いなほの本棚

ASD女子大生の読書記録

パリジェンヌが教える、幸せな人生の歩み方

突然ですが、「どんな人生を送りたい?」と聞かれたら、あなたはなんと答えますか?

その質問にこう答える人がいます。

今みたいな人生

(第1章、18ページ)

さらに、こうとまで言い切っています。

今が幸せだから「こうなったら幸せなのに」と不満に思うことはありません。

(第1章、19ページ)

どんな人生を送りたいか聞かれたら、普通「今より○○な人生」を思い浮かべますよね?

それを「今みたいな人生」って言い切れるなんて、カッコよくないですか!?

〈目次〉

クララ・ブランさんって何者?

皆さん、この方知ってますか?

youtubeのチャンネル登録者は約27万人(2023年11月時点)、↓

他にもInstagramTikTokもやっており、SNSのフォロワーは67万人を超える(2023年9月時点)、有名なフランスのモデルさんです。

それ以外にもプロデューサーや、ジュエリーブランド「アトリエルージュ」を立ち上げるなど、現在大活躍されています。

すらっとした体に凜とした涼しげな顔立ちがステキなクララさん。

パリ生まれパリ育ちだそうですが、13歳の時に日本が好きになり、19歳で実際に日本に留学、現在は日本在住なんだそう。

そんなクララさんの初の書籍、『フランス人だけが知っている「我慢」しない生き方』

 

冒頭の言葉は、この本から持ってきました。

どうしてクララさんは今、幸せの絶頂にいるのか。つらく苦しい時期を乗り越えたからこそ、クララさんはこんなにもキラキラしているのです。

「ヘルシー」を「エフォートレス」にキープ

結論から言います。クララさんが幸せな理由。

それは「ヘルシー」をできるだけ「エフォートレス」にキープしているから、です。

「ヘルシー」とは?

ヘルシーって聞いて、何を思い浮かべますか? 低カロリーなダイエット食?

いいえ、クララさんの言う「ヘルシー」は、そういうことではありません。

「こんなのいや」と思うものがないこと、それが、私の考えるヘルシーです。

(第1章、25ページ)

つまり、ヘルシーとは人生がウェルビーイングであること。心身、そして生活が自分の満足のいく状態にあることです。

「エフォートレス」とは?

エフォートレスはそのまま、エフォート(努力)がレス(ない)こと

じゃあダラダラ過ごしていればいいのかというと、違います。自分を幸せにしない無駄な努力をしない、ということです。

「ヘルシーをエフォートレスにキープ」とは?

ずばり、自分が心地よく過ごすために、自分のための努力は惜しまず、自分を不幸せにする努力はしない、ということではないでしょうか。

実はクララさんは日本に来る前、フランスでモデルをしていました。その頃はつらかったとクララさんは振り返ります。「ヘルシー」でも「エフォートレス」でもなかったからです。

美味しいサラダの作り方

本書に面白い例えが出てきます。「美味しいサラダの作り方」です。

美味しいサラダを作るには、美味しい野菜と美味しいドレッシングがあれば十分。でも野菜が傷んでいたら、どんなに美味しいドレッシングをかけてもイマイチなサラダになってしまいます。

当時のクララさんはまさに「傷んだ野菜」アンヘルシーでした。

モデルを始めたものの、なかなか仕事がもらえない・・・。クララさんはその原因は「自分が太っているからだ」と思い込みました。

クララさんは無理なダイエットをスタートさせてしまいます。それも絶食をするという、過酷なもの。さらにそれに追い打ちをかけるように、クララさんはモラハラ彼氏と付き合い始めてしまいます。

日本への留学

しかし転機が訪れます。19歳の時、ついに念願だった日本留学を果たすことになったのです。

強制的にモラハラ彼氏と離れ、モデル事業と離れ、大好きな日本で冒険だらけの毎日・・・。クララさんはここで自分がアンヘルシーだったこと、自分を大切にできていなかったことに気付くのです。

クララさんは無理なダイエットは辞め、彼氏と別れました。人に良く見られるためではなく、自分が心地よいと感じるために努力をするようになりました。

あなたの恋人はあなた

人生、うまくいかないこともある。時に仲違いをして、家族や友人、恋人と悲しい別れをするかもしれない。クララさんも母親との絶縁、恋人との別れを経験しています。

しかし自分の心持ち次第で、何があっても寄り添ってくれる人がいます。あなた自身です。

私のことを誰よりも深く愛している、生まれてから死ぬまでずっとそばにいてくれる私という恋人がいる

(第4章、125ページ)

だから「ヘルシーをエフォートレスに」なのです。唯一無二の存在であるあなた自身を、人によく見られるために痛めつけるようなことはするべきではないのです。

大切なのは自分を大切にすること、自分のために生きること、自然体でいることです。

この本に出会って

少しだけ、私自身のことを話させてください。この本に出会えて、本当によかったです。この本は私の人生のバイブルになりました。

これまでの私は周りの人に嫌われないように必死でした。障害があることをマイナスに捉えて、それを隠す努力ばかり重ねてきました。私は全く自分のために生きていなかったし、幸せでもありませんでした。

しかしもう違います。この本に出会いました。これからは「ヘルシー」に生きようと、そのために「エフォートレス」であろうと決意したのです。

だから無理をして通っていた大学の授業日数を減らし、趣味だったブログを今こうして再開し、やりたかった楽器を始めることにしました。

これからの人生、何があるかなんてわからない。わからないけれど、野菜が傷まないように、自分のために「エフォートレスでヘルシー」に生きていきます。

どんな人生を送りたいですか?

最後にもう一度聞きます。あなたはどんな人生を送りたいですか?

「今みたいな人生!」ではなく「もっと○○な人生」が思い浮かんだなら、それはヘルシーではない証拠。

この本を読んで、自分という恋人のためにエフォートレスに生きてくださいね。

  • 題名:フランス人だけが知っている「我慢」しない生き方 世界で一番、自分のことを大切にできる秘訣
  • 著者:クララ・ブラン
  • 出版:KADOKAWA
  • 発行:2023年9月5日